CRMだからできること

わざわざCRMを導入しなくても、今会社で使っているオフィス系のアプリや会計ソフトなどでも顧客管理はできているよ、と思っていませんか?確かに、顧客の情報や今までの購入履歴などは管理ができます。

しかしこれらは顧客情報と言ってもほんの一部だけ。ちょっと前まではこの一部だけの顧客情報だけでも営業は可能でした。と言うより、積極的に顧客を獲得しなくても客の方からやってきてくれていたので、顧客のおおまかな情報だけ持っていればよかったんですね。

しかし、新規顧客獲得が非常に難しくなっている今、どの企業でも既存顧客の満足度を高め、ずっとリピーターになってくれるように努力をしているんです。

そのため、顧客情報だけではなくてなぜその商品を購入したのか、他に比較したものは何なのか、次に購入する時期はいつ頃になるのか、など相対的な情報が必要となり、随時最新のものが求められているんです。これらをまとめて可能にしたのがCRMなんですね。CRMだから、出来るんですね~。

https://knowledgesuite.jp/service/crm-point.html

Leave a Reply