時間が無くて・・は無い

売上の低い営業マンと常に売上を確実に上げられる営業マン。営業部署内ではより売上アップを狙いたいので、SFAを活用して売上の低い営業マンに売れる営業を勉強してもらおう!という考えもよくあるようです。

SFAって結構コストもかかるし、覚えるまでに時間もかかります。それを押しても営業力の底上げを会社としては行いたいんですね。

でも、売り上げの低い営業マンが実際SFAを活用して自分なりの勉強をするのか・・これはちょっと疑問ですね^^そもそも、このような営業マンは常に時間が無くて・・という言い訳をするもの。何でも直前まで時間がかかってしまうんですね。まぁ性格もあるでしょう。何でも期限直前までに残してしまう人。どうにかなるさ、と楽天過ぎる人。期限など決まりごとに関心が無い人。このような人たちは常にマイペース、というか人の忠告を聞き入れない人が多いので、自ら他人の営業手法を盗んで勉強してやろう!という気持ちも無いと思われます。

SFAなど新システムの導入を考える前に、社員の資質をしっかりと掴む、ということの方が大切なのかもしれませんね。

SFA(営業支援システム)料金の特徴

Leave a Reply