体制を整えましょう

顧客情報の管理ができるCRMにおいて、導入後すぐから「これは失敗だったかな~」という声が聞かれることもあるようですね。失敗となる原因はいくつかあると言われていますが、CRMの導入、そして運用していく際の体制、というものが整っていなかったこともその原因のひとつのようです。

どんなに評価が良いCRMを選定したとしても、その導入から運用までをまとめる人材がいない。。これが導入失敗に繋がるんです。CRMは営業部門だけでなくマーケティング部門などほかの部署と意識を同じくして利用していくことが重要です。コミュニケーションを取れる人材、そしてまとめられる能力をもった人材が必要なんですね。

それと、うちがサービスしているCRMはパソコンに詳しくなくても大丈夫ですよ!といった謳い文句を提示しているサービスもありますが、運用途中で機能の追加やカスタマイズ、既存のグループウェアとの連携が必要になった場合、あるいはほかのサービスへの移行となってしまうと、ある程度CRMの専門知識を持った人材も必要になってくるんです。

https://knowledgesuite.jp/service/what-is-sfa.html

Leave a Reply