Archive for 9月 2016

顧客情報を上手く活用

営業の成果を上げるために営業を行う従業員は日夜励んでいるんですよね。ただ、新規開拓ばかりに目を向けるのではなくて、今ある顧客情報を上手く活用することもまた、営業戦略の1つと言えるのではないでしょうか。

とくに中小企業に言えることですが、CRMといった営業支援システムの導入、活用、これがこれからの営業戦略の軸になっていくのかもしれませんよ。

中小企業なのに1,000万円単位のシステムを導入して、結果的に失敗に終わったらどうするの?という声もあります。確かに失敗例というのも聞きますよね。でも、この失敗例をいくつも研究して導入に踏み切ることで、成功例に変えることだってできるんです。それに近ごろは試用運転期間が1ヶ月ほど設けられているサービスや、初期費用無料、必要な機能だけを導入、導入後3ヶ月間の安心サポートなど、システムを提供している会社も成果が出るように工夫してきているんです。今ある顧客情報をCRMで上手く活用してみませんか?

スケジュール管理機能