Archive for 6月 2016

翻訳アプリより私は良いと思います

U-NEXTが今月の9日にブレインプレスと協業して新たな翻訳サービスをスタートさせることを発表したそうです。このサービスはエコノミー通訳サービス for Bizと言い、スマホなどを使ったもので、まずは法人向けのスマートフォンなどから始めていくとのこと。

具体的にどのようなサービスかと言うと、サービスを導入している会社に外国人客が来た際に専用ダイヤルを発信、英語や韓国語、フランス語など外国人の話せる言語を選択、ブレインプレスのスタッフが通訳をする、という流れになっているそうです。

これって良いですよね!実際に人がリアルタイムに通訳でき、それを3者間でできるというのは。翻訳アプリも性能はかなり高くなっているようですが、やはり人が介することでよりスムーズで適切な訳ができると思います。

ブレインプレスでは多くの人材が必要となると思われますが、スマホを使ったサービスなのでブレインプレスのオフィスにスタッフは常駐していなくてもいいはず。待機の状態で自宅に居れば仕事は可能ですからね。

ビジネスアプリで業務効率化を図ろう

スマートフォンのアプリといえばゲームやエンターテイメント系などが注目されがちですが、便利なビジネスアプリも多く提供されているんですよ。同僚と共有できるToDo管理やスケジュール管理、Microsoft Office ドキュメントの簡単な編集ができるアプリなんかは、私も利用しています。例えばiPhoneやAndroid スマホで ワード・エクセル・PowerPoint と互換性のあるファイルを作成&編集できる『DocumentsToGo』は、ビジネスマンの間で人気が高いアプリです。PDFファイルの閲覧もできますよ。出張の多いビジネスマンには、モバイルから簡単にホテル/飛行機/レンタカーを検索でき、宿泊先の予約もできる『KAYAK』というアプリや、バス・タクシー・地下鉄で目的地まで移動する場合の最適なルートを検索できる『HopStop』というアプリが人気があるそう。またいくつかある会社のメールアカウントをアプリ1 つで管理できる『Enhanced Email』も良いアプリだと思います。便利なビジネスアプリを活用して、業務効率化を図りましょう。KnowledgeSuite